お知らせ・ブログ

BLOG

お知らせ

2023/05/10

残業代問題

「社員から未払残業代の請求を受けた」
「労働基準監督署から警告書が届いた」

 

残業代は,日々の積み重ねの金額となるため,高額な請求を受ける可能性があります。残業代を請求された場合は,基本的に使用者側が圧倒的に不利な立場に立たされることを覚悟しなければなりません。残業代の未払いが発覚すると,労働基準監督署からの勧告を受けますし,刑事罰につながることもあります。まずは,未払い残業代が発生しない労働環境を整えることが第一ですが,仮に社員から未払残業代の請求を受けた場合は,社員の請求を放置することだけは避けないといけません。請求を放置すると,労働基準監督署からの調査を受けることにつながります。

 

 

逆に,社員からの請求の中には,不必要な時間外労働も含まれている可能性もありますので,請求内容すべてを認める必要もありません。請求内容に対して,事実関係を整理し,適正な残業代を算出して,請求に対する反論・提案を行うことが必要です。

 

 

弁護士法人アステル法律事務所では,請求を受けた後の交渉はもちろんのこと、請求(紛争)を未然に防ぐための就業規則等の労働環境の整備に関して,法的な見地から適切なアドバイスをいたします。

 

 

労務問題でお困りの際は、弁護士法人アステル法律事務所へご相談ください。

企業側弁護士として、企業の皆様に寄り添い貴社の労務問題の解決のために尽力いたします。

 

また,弁護士法人アステル法律事務所では、顧問弁護士に関するご相談は、初回無料でお受けし,できるかぎり顧問弁護士に興味のある方により一層顧問弁護士制度を知っていただきたいと考えております。顧問弁護士制度に興味があるという方は,お気軽にご連絡下さい。
顧問弁護士サービスのメリットについては,こちらをご覧ください。